葉っぱ 大岩さんの農場へ行きませんか

2004年4月1日

二十四節気でいう清明 (4/5頃)、万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也(暦便覧)「晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節」を意味する穏やかな気候のこの時期、当店では毎年の恒例として大岩さんの農場見学を行っています。
無農薬、無化学肥料の野菜を作り続けて20数年近くなるという大岩さんの農場は、。山を切り開いてできたもので、南知多の小高い丘の上にあります。起伏のある迷路のような農道を通って、点々とする栽培地を見てまわるのですが、まず先に必ず見てもらうのが、有機肥料を作っている現場です。
鶏糞や米ぬか、わらなどに特殊な酵素を配合して発酵させて有機質の豊富な肥料が作られます。発酵が進んでいる段階では60℃近くまでなるという山のような肥料からゆげがでているのを見て驚かされたこともしばしば。じっくり手間ひまをかけて出来上がった有機肥料は、大岩さんの野菜作りにかけがえのないものです。
野菜畑では、半分以上のキャベツがカラスに突っつかれていたりします。「みんな生きとるからな、おいしいところはよく知っとる」と、大岩さん。無農薬で栽培する大変さを実感しつつ、毎回ですが、新たな発見ができる見学会です。
旬の野菜に出会えることで、自然の流れに触れることができます。野菜に含まれる栄養素は年々減少の一途をたどっているといわれ食事で取れない栄養を摂取するために数え切れないサプリメントが作られています。
昔ながらの農法で、野菜の成分表を上回る野菜作りをしている大岩さんの農場へ皆様も是非行ってみてはいかがですか。
※名古屋栄養専門学校の和泉先生により、大岩さんの野菜の栄養素が成分表と同等、もしくわ上回っていることが認められました。