葉っぱ 陰陽の気

2002年12月1日

喫茶コーナーを玄米を中心とした菜食メニューにしてちょうど1年になります。玄米にしたらお客様が減るかもしれない。でも、健康でいてほしいという思いの実践は玄米菜食だろう。ということで思い切って始めたのでした。それが始めるや否やかえって食べに来てくれるお客様が増えたことにビックリしました。ほとんど毎日食べに来てくれる人の中で、「健康診断の数値がどんどん良くなっている」とか「肌がきれいになってきた」などと嬉しい言葉をかけて頂いたとスタッフから聞いて、ますます食の大切さ、意義深さも痛感した1年でした。
貝原益軒曰く、『陰陽の気は、天にあって循環していると、四季は正しくおとずれ百物が生まれる。流通が滞ると循環がうまくいかなくなり、暖冬や寒暑、大雨、台風などの異変がおこる。人体も同じで気血が滞ることなく循環していると病はない。循環が悪いと病が発生する。』というその言葉の通り、世界各地では異常気象による災害がひんぱんに発生しています。私たちの健康に対する不安も高まる一方です。周りをとりまく環境も決して楽観的ではありません。そんな時こそ毎日の食に目を向けたいものです。「今が旬」の気をうけた食材を毎日摂ることで健康「不安」を健康「ファン」という言葉に代えるお手伝いをしていきたいと思っています。
今年一年も残りわずかとなりましたが、どうか皆様もお体にはくれぐれもお気を付けください。