葉っぱ 謹賀新年おめでとうございます

2004年1月1日

謹賀新年おめでとうございます
旧年中もひとかたならぬご用命を賜り、スタッフ一同心から厚く御礼申し上げます

昨年末にアメリカで狂牛病が発生したというニュースは、飲食業界を驚かせるものでした。それもそのはず各国で狂牛病対策の対応に苦慮する中、いち早くアメリカは肉骨粉を反芻動物に与えてはならないとされる政府規制や、欧州で狂牛病が発生した時点から国家危機管理体制の一環に組み込まれ、非常事態体制プランまで詳細が作成されていたというからです。
しかし、アメリカのドキュメント番組で、「アメリカの牛は肉食になる時でも、ほとんど検査されておらず、アメリカ中で年間2000頭程度しか検査されていない。これはアメリカでは狂牛病が発症していないので、怪しい牛だけを検査している状態とのことである。もちろん解体のしかたも、背骨を抜き取る方法など取っていないとのこと。」など、いつ狂牛病が発症してもおかしくないという報道がなされたといいます。真意のほどは明らかではないにせよ、恐ろしいことは日本に輸入されるアメリカ産の牛肉が全体の半分以上を占めることです。和牛に比べて約6分の1という低価格なため、牛丼やハンバーガーなどファースト・フードや、ファミリーレストランなどで使用されているのはほとんと輸入肉といって間違いないのです。よくよく考えて牛丼一杯よりコーヒーの値段のほうが高いということ自体不自然な話ですね。
申年にちなんで三猿が有名です。“人の非を見ず”“人の非を開かず”“人の過ちを言わず”の意味で一種の戒めと受け止められていますが、これからの時代、「よく見る」「よく聞く」「大声で言う」を表す三猿である「変わり三猿」でありたいものです。

喫茶コーナーでは、今年から毎週土曜日もランチを始めます。当初は限定10食とさせていただきますが、手作りの良さを楽しんでいただけるようなクッキーやケーキなどもご提供していくことができそうですのでご期待ください。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。