葉っぱ 元気ですか

2002年9月1日

先月、先々月と続いた改装疲れからか、腰がドーンと重い日が続き、疲れが取れなくなりました。疲れるから何もしたくなくなり、だんだん疲労感はたまる一方です。そんな悪循環を絶つべく西式体操の再開を決意しました。決意というほど、しばらくやってなかったことが分かりますが・・。まずは腰痛から足が上げれないので、小椋先生に教えて頂いた金魚運動、ちょうど体操座りをするように寝ながら足を抱え込んで腰を左右に振ることを毎日10分以上行いました。これは効果大で腰が伸びて楽になるし、痛みが和らぎました。数日繰り返して毛管運動に挑むと、足を上げると痛かった腰が何ともありません。でも、しばらく運動していないだけで体は硬くなるものです。こんどは足がまっすぐ上げられない。腹筋も退化して上げているのが精一杯。情けないと思いつつも毎日の繰り返しによって硬かった足は十分伸びきり、1分以上毛管運動を続けられるようになりました。金魚運動、合掌合蹠と3大運動を楽々できるようになった時には腰痛はほとんどなくなったのでした。 過ぎたるは及ばざるが如しといいますが、何でもやりすぎ(食べ過ぎ&摂りすぎ)などは良くないですね。悪くしてから治すまでは一苦労です。
今年の夏は、異常な暑さでした。温暖化とはいいますが、年々ひどくなっているような気がします。今月に入って暑さは和らぐでしょうが体の変調はこれからおきてきます。水分をため込みすぎた人、クーラーで冷えをためこんだ人、毎日の健康管理をくれぐれもお忘れないようにお過ごし下さい。私のようにならないように・・・