テンポラリーアビリティー
2005年7月1日
先月中旬のこと、ちょっとうれしいニュースがありました。私を含めスタッフ全員で2年ぶりに健康診断、とはいっても血液検査(過酸化脂質数を含めた)を、日頃親しくさせて頂いている恒川クリニックでさせていただいた時のことです。恒川先生は、ホリスティック医学の振興に尽力されていますので食事についても当然理解が深いのですが、一人一人のデータを見ながら「数値的に全く異常ないのだが、全員低コレステロールには驚きだなぁ。お店で玄米菜食毎日やってるの?。感心だなぁ」と、食事の影響が具体的に数値化されていることに目を丸くしながら私のほうを見たのです。(というのも先生とは以前に何度も酒席でご一緒させていただいたこともあり、本当にこいつはやっているのか?という疑心の目だったのでしょう)久しぶりにお会いしたこともあってか多方面に会話ははずんだのでした。
健康でいていただくために、安心、安全のものをご提供するとともに、食の提案として喫茶コーナーを始めて丸5年になりました。今では多くの方に、毎日のように足を運んでいただくようになりました。旬の野菜を中心としたメニュー作りは考えるスタッフの苦労も大変だと思うのですが、食べて頂いた方から美味しかったという声を聞くことで日々の力が沸いてくるといっています。食生活のちょっとした提案で、皆様の健康の一助となれば、こんなに嬉しいことはありません。
アメリカ発祥の言葉に、テンポラリーアビリティーという考え方があります。この言葉は春山満氏の講演テープを聞いた際に頭に刻まれたものです。不動産会社を経営していた春山氏は、進行性筋ジストロフィー症で首から下の運動機能を失い、障害をもった人の目線で福祉分野の仕事を数多く手がけることになります。そんな自分の人生体験が、この言葉に深い意味を持たせます。直訳すれば「一時的な健康者」とでも訳せるのですが、健康な人もいつ何時、病気やケガをしたり、女性は時には妊娠も経験するので、人生という長いレースの中で考えれば、健康なのはむしろ一時的なことかもしれないという考え方です。誰が、いつ介護される側に回るかもしれないからです。
だからこそ、一時的な健康を、長期にわたる健康へ、微力ながら皆様の健康を支える店であり続けるよう14周年を向かえ、心新たに努力してまいりたいと思っています。
恒川クリニック 愛知県名古屋市中村区太閤1-22-13 TEL 052-452-1270
血液検査名(過酸化脂質):八木別法